もこブログ

40代から、第2の人生の目標探し

2020年9月のブログ記事

  • 魔のビッグウェーブ

    こんにちは もこ です😀 毎年正月には おみくじを引く私。 去年も今年も何と 🌟〈大吉〉🌟 ですが、おみくじで 運を使い果たしたのか。。。 去年から仕事で新しい所を 担当することになり 立て続けに大きな事件が3件😨 上司に報告する電話口で 泣いてしまうこともありました あまりの辛さと責任の... 続きをみる

    nice! 6
  • 自分に正直に

    こんにちは もこ です😀 私は入社して約15年 教育の部署にいて 新人販売員さんに向けて 様々なセミナーで 話をしてきました。 1回100人の参加者が いる時もあり、相手の顔は 覚えきれません😅 研修を担当するようになって しばらくした頃、 ある研修で会った方から 『もこさん、この前の土曜日 ... 続きをみる

    nice! 5
  • やっぱり最高!!

    こんにちは もこ ですおねがい 4連休、もう近場に行くのに 飽きすぎて😰😰😰😰😰 少し遠くへ! 家族で江ノ島〜鎌倉へ 遊びに行ってきました😂 娘は人生初。 私達夫婦も10振り! のんびり電車に乗り まずはお決まりの鎌倉大仏を見て 次に 長谷寺へ。 和み地蔵😍😍😍😍😍 見てるだ... 続きをみる

    nice! 7
  • 素敵女性の秘密

    こんにちは もこ です😀 先程いつものハリに行き 首、腰にハリを これでもか!!! と言うくらいやってもらい ようやく復活しました😂 おかげでやる気 モリモリです😆😆😆 この前、外出先で トイレに行き 鏡の前の自分の顔を見て 何か普通にしてるだけで 自分の顔、怖い🥺 怒ってないのに 怒... 続きをみる

    nice! 5
  • 困った時の

    こんにちは もこ です😀 体質的なものも あると思いますが 私は小学生の時から 肩こりに悩まされてます そこからぎっくり腰に 高校生でなり 腰、肩、首のメンテには 人一倍気をつけてます🥺 特に夏が終わり今頃の 少し涼しくなって 台風による気圧が変化 する時は、要注意!! わかってるので 早めに... 続きをみる

    nice! 7
  • 学校では教えてくれない

    こんにちは もこ です😀 突然ですが『勉強』 みなさん好きですか? 私は好きではありません。 学生時代、お世辞にも 勉強できるタイプでは ありませんでした。 すごーく賢い大学を出てて めきめき仕事をこなす人 頭はいいけどダメダメな人 学生時代と社会人になってからの 周りからの評価って 本当にそれ... 続きをみる

    nice! 8
  • 何を選びますか?

    こんにちは もこ です🤪 もし、神様が一つだけ 欲しいもの何でも 与えてあげるよ🌟 と、言われたら 何を選びますか? 私は『懐の深さ』 すばり、忍耐力を選びます✋ 子供の頃からとにかく せっかちで、 人の話も半分聞いて 勝手に解釈して 間違えるのは当たり前🤪 テストでもそんな感じで ケアレス... 続きをみる

    nice! 3
  • 母の背中

    こんにちは もこ です😀 自分が40代になってから 自分の母親のことを 思うことが多くなりました 母が私と同じ年の時 私は中学3年生。 受験生でした。 専業主婦だった母は その時、簿記の試験を受け 資格を活かしてパートを 始めてました。 結婚も出産も早かった母は 若いときこそ子育てに 追われてま... 続きをみる

    nice! 5
  • ヒントの宝庫へ

    こんちには もこ です😀 先日のお休みに かねてより子供から リクエストされていた スイーツ食べ放題のお店を 予約取って行ってきました🤗 一度夫と娘で行き 気に入ったようで また行きたい!と 実は先週休みの日にお店まで 行ったのですが 『本日の空きはありません』👀 並んでも入れませんでした。... 続きをみる

    nice! 8
  • 他人事じゃない!

    こちには もこ です😀 最近私の周りでも ニュースでも「うつ病」 のワードをよく聞きます。 他人事ではないな✋ が、正直な感想です。 私は新入社員当時 年が近い先輩2人と 〈ちびっ子3人組〉 と呼ばれ可愛がって もらいました。 当時は毎年の採用がなく 年が近い先輩もその2人 くらいでした。 一番... 続きをみる

    nice! 7
  • かわいそうなTシャツ

    こんにちは もこ です😀 先日GUへ子供の秋服を 買いに行きました👖 今までは私が選んで 勝手に買っても なーんにも言わずに 着てましたが 選んでるときから これはダメ✋ これかわいい〜❤ と、本人の了解なしには 買えません😅 ただこのジャッジも 真に受けると 痛い目にあいます😶 アニメで... 続きをみる

    nice! 14
  • 腐ったみかん

    こんにちは もこ です😀 私が若い頃、よく 年配の方に 「若い子の顔はみんな 同じに見えて誰が誰だか わからない」 なんてよく言われてました。 そんなバカなー😎 全然違っしょ😎 そんな風に思ってましたが 私は早くも来ましたよ✋ もうね、顔どころか 名前さえ えーーーーっと??? 思い出せなー... 続きをみる

    nice! 8
  • 急がば。。。

    こんにちは もこ です😀 娘が最近 料理のお手伝いにはまり 『お手伝いする〜❤』 台所に立つとパタパタと きてくれます🤗 ありがたいな〜😍 けど、時間がかかるな〜😅 嬉しいやら困るやら😆 私が教える立場になるとは🤭 昔は[基本の和食]の本を 買ったり、母が作るレシピを もらいファイルに... 続きをみる

    nice! 5
  • アンテナは高く

    こんにちは もこ です😀 子供の頃 『将来の夢は?』 何度となく聞かれました☺️ 私は子供の時も 大学生で就職活動が始まっても これ! と言う明確な形を 思い浮かべられませんでした。 ただ漠然と キャリアウーマンに なりたい。 くらいでした。 小学生の時に仲の良かった 友達の妹さんが 中学生にな... 続きをみる

    nice! 8
  • 秋の始まりに

    こんにちは もこ ですおねがい 先日マックに行って 看板見て速効買ったこれ 月見パイ❤ あんこと餅の 夢のコラボ〜🥰🥰🥰🥰🥰 ホットコーヒー片手に 至福のとき🤣🤣🤣 もうね、全てのことが 許せちゃいます✋ 食べ物って 最強の組み合わせありますよね😙 唐揚げにレモン アボカドにわさ... 続きをみる

    nice! 15
  • 挑戦は尊い

    こんにちは もこ です😀 コロナの自粛から5ヶ月 もうそんなに経つのですね これだけの日数を経ても まだ終息は見えません まだまだ戦いは続きます 誰もが予測できなかった事態 自粛に入った時 即座に考え方を変え これからも生き残るために 新しいことにチャレンジ した人たちが これからのビジネスの ... 続きをみる

    nice! 5
  • 人生の力量

    こんにちは もこ です😀 『人生は一生勉強だ』 この言葉は学生時代から 何度となく聞いてきた言葉 お恥ずかしながら 大学受験に合格した時 舞台俳優への憧れが捨てられず 親に話して仲代達矢さんが している無名塾を受けたことが あります。 結果はもちろん一次落選😅 「俳優は生涯勉強」 その言葉を聞... 続きをみる

    nice! 5
  • カルディのオススメ

    こんにちは もこ です😀 この前久しぶりに カルディに行き大好きな あれを買いました。 パスタスナック❤ もう、ビールのお供に いくらでも食べられます😍 一時期、 あまりにもハマりすぎて 買うと高いと思い 細いマカロニ買って 家で揚げて塩ふって せっせと作ってました☺️ でもね〜。 やっぱり手... 続きをみる

    nice! 10
  • 究極の幸せ

    こんにちは もこ です😀 休日に布団を干すと 寝るときに太陽の香りが して、 あ〜懐かしい😆 小さい時、干した布団で 寝るのが大好きで ウキウキして寝たのを 思い出します🥰 人の記憶でも、特に 嗅覚から蘇る記憶は とっても鮮明にイメージとして 残る。 何かで聞いたことがあります。 本当にそう... 続きをみる

    nice! 8
  • 素敵なマダム

    こんにちは もこ です😀 9月。 まだまだ暑いですが 陽が短くなり秋がくるな〜と 感じるこの頃です☺️ 普段甘いものをほとんど 食べない私ですが 秋になると何故か 食べたくなります🥧 なんでだろ〜? なんて思ってたらある日 たまたま見ていた 明石家さんまさんが司会の 『ほんまでっか』という番組... 続きをみる

    nice! 6
  • 本物の威力

    こんにちは もこ です😀 実家に住んでいた頃 母がよく柚子をもらってきて 柚子料理が食卓に出てきてました。 母は 『柚子は買うものじゃない』 と言っていて、 結構どこにでもできてる ものなんだ😶 そんな風に思ってました。 結婚してご飯を 作るようになり ある時 会社で小さな畑を 持っている方か... 続きをみる

    nice! 14
  • 転ばぬ先の

    こんにちは、 もこ です😀 人間頭を使わないと ボケる😶 休みのときになーんにも 考えずに過ごしたあとの 月曜日の頭の動かなさ に毎度びっくり🤣 仕事って波があるけど 売上が悪いときほど  会議の数が増えたり やることがどんどん 膨れ上がっていきます。 新しい仕事や、改善策など 提案されたと... 続きをみる

    nice! 6
  • 地図は持ってますか?

    こんにちは、 もこ です😀 仕事柄、 いろんな年代の方と話を することが多く 先日も20代前半の方 2名と話をしました。 私は必ず、 将来どんな女性になりたいか を聞くようにしてます。 どんな夢を持って この仕事を選んだんだろう。 この人はこの仕事のどこに 惹かれてやってみようと 思ったんだろう... 続きをみる

    nice! 9
  • ママとはでかけたくない!?

    こんにちは、もこです😀 今日朝一緒に寝てる 娘が字のごとく 『大の字』で寝てて 大きくなったな〜😺 としみじみ。 子供の成長って 本当にあっという間👀 ついこの間まで ヨチヨチしてたのに😂 もうランドセル背負って 颯爽と学校へ行く姿 これからもどんどん 成長していきます。 子供が高校生にな... 続きをみる

    nice! 8
  • 目は語る

    こんにちは もこ です😀 私が小学生の頃だっと 思うのですが 『40歳になったら  自分の顔に責任を持て』 😶😶😶😶😶😶😶😶😶😶😶 この言葉を何かのメディアで 見てから、私の頭の片隅から 離れませんでした😶 40歳になったときに 〔いい顔〕でいたいなー。 漠然と思ってまし... 続きをみる

    nice! 7
  • 心をなくす

    こんにちは、 もこ です😀 アイコン変えてみました! これからこれでいこうと 思います🙌 よく仕事で家庭で 何気ない会話の中で 『忙しい』を言うこと ありますよね。 でもある時から 私はこの言葉を 言わないようにしています。 最近忙しいでしょー。 って聞かれること多いけど うん。忙しい。 って... 続きをみる

    nice! 9
  • 人生の終りに

    こんにちは、 もこ です😀 最近私の周りで 亡くなる方の話を よく聞きます。 若くして亡くなる方 数ヶ月前まで元気だったのに ある日、病気が見つかり あっという間に亡くなる方 そう言う話を聞くたびに 『人生の終わり方』 について考えさせられます。 私が人生を終える瞬間 どうなっていたら 理想かな... 続きをみる

    nice! 6
  • 『型』って素晴らしい

    こんにちは、もこ です😀 今朝はすごーく 充実した30分を 過ごしました🙌 私は今、 ネットビジネスの 勉強をしています。 とは言え ネットで探しものを することが すごーーーーーく! 苦手😅 初めてのサイトだと まず見たいところに たどり着くことができません。 色々触るけど 結局見つけられ... 続きをみる

    nice! 6
  • 上手い人と下手な人

    こんにちは、 もこ です😀 最近会社でやたら多い会議🌀 1日会議3つ! なんてのもあったりします😣 人の話を聞くのって1時間が 集中して聞ける限界かな〜😩 なんて思ってます。 されど仕事! ちゃんと聞かねば。 そーゆー疲れてる時に 頭にス〜🤗っと入る人と 何言ってるかわからな〜い😑 っ... 続きをみる

    nice! 4
  • ほんの少しのエッセンス

    こんにちは、 もこ です😀 コロナになって 仕事をしてても 変わったなー。 と思うことがあります😶😶😶 また一つ大きな 時代の変化が訪れたな とも思う。 時代の変化と言うと、 少し古いですが 『物があれば売れる時代』  は終わった 例えば水が買いたければ スーパーでもコンビでも 宅配でもど... 続きをみる

    nice! 4