もこブログ

40代から、第2の人生の目標探し

2020年10月のブログ記事

  • 幸せな生き方

    こんにちは、 もこ です😀 歳を重ねると本当に 考え方が変わるなー😶 そんなことを考えます。 若い頃はかなり尖ってた私🤭 とにかく早く大人になりたくて 一人で何でもできる人に なりたくて 23歳で念願の一人暮らしを 始め、狭くとも『自分の城』 を持てたことが嬉しくて❤ でも一人暮らしも5年も... 続きをみる

    nice! 41
  • コロナの恩恵

    こんにちは もこ です😀 足を骨折して約一週間。 先日病院に行ってきました☺️ みるからに晴れも引き 内出血も治まり 治療後先生に診てもらうと 『だいぶ腫れ引いたねー』☺️ ニコニコ笑いながら骨折部分を 触りました。 瞬間〈ビビビーーーー〉😨 痛くて電気が走ります! 思わず『先生!痛いです滝汗... 続きをみる

    nice! 25
  • 選ばれるスキル

    こんにちは もこ です😀 仕事の研修で 人がやりがいを持って 続けたくなる仕事。 をテーマにいろんな話を してきました😀 その中で、ただ流れ作業で 自分ではない誰でもできる 仕事に人はモチベーションは 保てない! 当たり前のことですが 改めて気づきました🤗 例えばスーパーのレジや 清掃の仕事... 続きをみる

    nice! 20
  • 魅力の感じ方

    こんにちは もこ です😀 最近娘がメキメキ女子力が 芽生えてきまして 買い物に行っても マニキュアが欲しい カチューシャが欲しい❤ 先日は若者の聖地 原宿の竹下通りに行き 定番のクレープを食べて きました爆笑 (早くね?) そんな娘がコンビニに行くと 何故か買いたがるのが 〈スムージー〉🥤 恐... 続きをみる

    nice! 27
  • 慣れにつまづかないために

    こんにちは もこ です😀 骨折してから何だか 夫が積極的に料理を 作ってくれます😆 しかもダイエット中なので ヘルシーなものが多く 昨日は楽天ポイントで 低音調理器なるものを 買ってました。 早速それを使って 調理スタート! コストコで買ったお得な 豚ヒレ肉がお箸で 割れるくらいに柔かい🥰 ... 続きをみる

    nice! 16
  • 積み上げる人生を

    こんにちは もこ です😀 コロナの影響で 小学校の運動会が なくなり その代わりに学年ごと 時間をずらしての ダンスの発表会が ありました🥰 5分という短い時間に 一生懸命踊る娘の姿。 見てるだけで泣きそうに なりました😂 子供が一生懸命に 取り組む姿は本当に いじらしく、見るだけで 不思議... 続きをみる

    nice! 20
  • 100年時代を自由に過ごすために

    こんにちは もこ です😀 実は、、、 人生初の骨折をしました😅 右足の中指🦶 なぜ中指って感じ😅 そう、あれは2日前の夕方。 子供を学童に迎えに行かなきゃ と、リビングにものを取りに 行った時です。 足元に落ちていたベルトに 左足がひっかかり、転びそうに なって右足を勢いよく前に 出したそ... 続きをみる

    nice! 21
  • 挑戦し続けること

    こんにちは もこ です😀 『神様はいるかいないか』 そんな話は今までに何度か 出てきたことがあります。 結論からすると 〈わからない〉😶😶😶😶😶 でも、本当にとことんやって 悩んでいる人には必ず 〈ヒント〉が与えられる。 そう感じています。 これはつい先日のこと。 仕事で私の担当する地... 続きをみる

    nice! 17
  • やり始めの壁

    こんにちは もこ です😀 娘は今、週3回学童で オールイングリッシュの 所へ通っています。 3歳から卒園まで 週1回ECCに通わせ 英語には比較的 慣れてましたが 4月から英語の学童に 行くのを最初の1ヶ月は 泣いて嫌がりました。 理由を聞くと、先生が 言っていることが分からない。 だから行きた... 続きをみる

    nice! 15
  • 壁を乗り越える

    こんにちは もこ です😀 私は、物事の始まりより 『終わり方』の難しさを感じる ことがよくあります。 それは私の人生経験から そう思うのですが 私は過去に一度だけ 会社を本気で辞めようと 思ったことがあります。 当時、新しい上司になり あまりに過酷な要求と 成果を求められる日々に 過労とストレス... 続きをみる

    nice! 18
  • 与えること

    こんにちは もこ です😀 先週の土曜日に ヤマダ電機に行ってきました🙋 去年までは毎週、子供の 習い事がありヤマダ電機で 遊のが定番でした。 今年になり久々にいくと 『子供限定ポイントカード』 なる制度ができてました🤩 子供がチラシに気付き 作りたいと🙋 見ると無料で作れて ヤマダ電機に行... 続きをみる

    nice! 25
  • 成功への道

    こんにちは もこ です 秋と言えば、やっぱり 『食欲の秋🍄』 私にとっての一番です その血を受け継いだ娘は 私以上に『食欲の秋』が とまらず、私の倍の量の ご飯を食べる今日この頃です おかげでご飯の作りがいがある🙋 主婦になり10年。 今では何も考えずに冷蔵庫を 開けると、いくつかのレシピを ... 続きをみる

    nice! 9
  • 過去の記憶

    最近物忘れが激しく なかなか名前が出てこない😅 本当にまずい もともと旅行に行っても どこに行って、何をしたか 食べ物以外の記憶が薄く 『そんなとこ行ったっけ?』 『えー、覚えてなーい!』 こんな会話はしょっちゅうで 夫に呆れられます そんな感じで、自分の記憶が あてになりません しかも、子供が... 続きをみる

    nice! 14
  • 掴みましょう!

    こんにちは もこ です😀 人はどうして 『満足し続けられないのだろう?』 そんなことを少し前の私は 日々考えてました。 自分にとっていい大学に入り 生涯ここで働きたい! と思える会社に入社し これで、私の定年までの 人生は安泰だ🙌 そんなことを思っていた20代。 だけど、日々を過ごす中で そん... 続きをみる

    nice! 12
  • 失敗しないために

    こんにちは もこ です😀 子供が生まれる前まで 時間をかけていくつもの お店を周り洋服を買うのが ストレス解消の1つでした🥰 子供が生まれると、そんな 時間はとれなくなり ネットでポチポチ買うことに すっかり慣れてきました😄 試着ができない分 参考にするのは 購入者レビューです。 触らないと... 続きをみる

    nice! 11
  • エピソードの威力

    こんにちは もこ です😀 うちの娘はとにかく よく喋ります🤪 昔、私もよく親から 『壊れたスピーカー』 と言われ、ずーーーと しゃべってました😅 これは〈血〉だな🙄 そう思い、聞くことの 大変さを親になり知る 今日この頃です😅😅😅😅 子供の話をよーくきいていると 今日あったことや、... 続きをみる

    nice! 8
  • 販売の原点

    こんにちは もこ です😀 私は営業の仕事を していますが 自分で販売をする わけではありません。 販売する方のサポート をする側なのですが 新入社員のときは 販売の仕事をしてみないと 自分がこれからどんな 仕事をするのかわからない。 なので3ヶ月ほど販売体験を しました。 体験が始まるまでの3ヶ... 続きをみる

    nice! 14
  • 変らない想い

    こんにちは もこ です😀 私の祖母は98歳。 昔から大好きで 一人暮らしの時は 祖母と休日に色んな 所に行ってご飯をよく 一緒に食べてました😄 とにかくよく食べ よく歩き、当時20代後半 だった私の体力と同等で 本当に驚いたものです☺️ 非常に知識人の祖母は ものをよく知り 物覚えも抜群🌟 ... 続きをみる

    nice! 10
  • アメリカンなドーナツ

    こんにちは もこ です😀 先週の日曜日、朝起きたら 家族が誰もないない👀 慌てて時計を見ると ものすごく寝坊してて 自分でもびっくり😱 リビングでは、 夫が朝食を作って 娘に食べさせてくれてました😅 休日で本当によかった🤣 これ、平日だったら 1日ぐったりコースでした😅 そして、起こさ... 続きをみる

    nice! 18
  • 『マンネリ』との付き合い方

    こんにちは もこ です😀 人はつくづく 『マンネリ』に弱い。 そう思います。 すごい人は2年おきに 引っ越しして 住む環境を変える! なんて人もいますが、 会社の組織編成や 配置換えがその典型 かなと思います。 私は営業の仕事を してますが、担当営業先は 大体2年くらいで変わります。 会社の大き... 続きをみる

    nice! 19
  • 花言葉

    こんにちは もこ です😀 皆さんは〈花言葉〉 詳しいですか? 私は普段、花とは縁のない 生活をしています😅 つい最近、花を頂いて慌てて 花瓶がなくてCanDoで買った くらいの縁遠さです🤪 なので、花言葉も全く 知りません。 先日、子供の学級通信に 校長先生からのコメントが あり、そこには ... 続きをみる

    nice! 13
  • 別人に変わる

    こんにちは もこ です😀 仕事してると人の変化を すごーく感じることが あります☺️ 約5年前に仕事先の店舗に とても素敵な人が入られて その方は、元はバリバリの キャリアウーマンでした。 会社に縛られない 自分の『やりたいこと』 を形にするために フリーランスになりたい! そんな想いを語ってら... 続きをみる

    nice! 22
  • 自分を変える方法

    こんにちは もこ です😀 10月に入りすっかり 秋ですね🍁😆 10月1日の〈お月見団子〉 何度も思い出したのに 食べそこねました😢 先日、久しぶりに 仕事先を3件一気に 回ったら、足がパンパンに😨 最近のリモートワークで すっかり足が弱った模様です😅 コロナ前だったら 1日1万歩は余裕... 続きをみる

    nice! 8
  • 2人妊活への区切

    こんにちは もこ です😀 最近、同世代の方からどうやって 2人目妊活に区切りを つけたのか? 聞かれることがあり 何かの参考になればと 思い書くことにしました☺️ 子供が欲しいと思うも なかなかできなかった 1人目の時、 会社の仲の良い先輩が 不妊の検査に行って ました。 そこは日本でも有数の ... 続きをみる

    nice! 6
  • 『気』の持ちよう

    こんにちは もこ です😀 毎年、衣替えのタイミング をはかるのが難しく この前のお休みに 思い切ってやりました🙌 去年は『まだ着れる』と 思って取っておいた服も やっぱり『もう似合わないな』 と何枚も捨てました。 どんなにお気に入りの服も せいぜい持って5年。 唯一残してるのは 婚約の時に両家... 続きをみる

    nice! 12
  • やるやる詐欺

    こんにちは もこ です😀 我が家はコロナにより 夫婦ともに リモートワークが増え それに伴い、夫の 家事手伝い率がぐんと 上がりました🥰 朝、朝食後の食器類を 食洗機に入れるのと 休みの日の部屋の 掃除機かけは担当 してくれます。 ただし✋ いつやるかは微妙です🙄 食後、夫は携帯に夢中になっ... 続きをみる

    nice! 11
  • 脳トレ

    こんにちは もこ です😀 最近、毎週末ゲームセンターの 〈太鼓の達人〉に娘に 連れて行かれます😅 『鬼滅の刃』のテーマ曲を 一番簡単なレベルで 何回も何回も練習し 最近は一番難しいレベルに 挑戦してます☺️ 日頃の特訓はもっぱら YouTubeで、食卓机など 太鼓代わりに練習してます。 ついに... 続きをみる

    nice! 13
  • ハロウィンは魔女

    こんにちは もこ です😀 この前娘から 『明日の夜ご飯 茹でものがいい❤』 と、リクエストが🙄 〈茹でもの〉???? 『例えばどんなもの?』 そう聞くと 『おでんとか〜』😅 なるほど🌟 確かに茹でる?煮込むね😆 思わず夫と二人で 爆笑しちゃいました🤣 こう寒くなってくると やっぱり温か... 続きをみる

    nice! 7
  • 病気から学ぶ

    こんにちは もこ です😀 少し前、仕事先の方が 救急車で運ばれた! と、驚きの連絡が😲 さらに驚いたことに 〈糖尿病〉で入院。 まだ40代です。 今まで、周りの人も ご自身さえも全く気づかず 幸い1週間で退院照れ 先日、退院祝い片手に お会いしに行ってきました。 話を聞くと今まで  定期検診を... 続きをみる

    nice! 8
  • スポンジになる

    こんにちは もこ です😀 ここ数日でめっきり 涼しいを通り越して 肌寒くなってきました🍁 子供が鼻水を出して 鼻声になってきたので 少し暖かめの服を 着せています。 毎日、スマホで最高気温と 天気を見ながら服を決めてます。 夫には、 『暖かくしすぎじゃない?』 と、言われますが、今までの 経験... 続きをみる

    nice! 5