もこブログ

40代から、第2の人生の目標探し

心をなくす

こんにちは、 もこ です😀



アイコン変えてみました!

これからこれでいこうと

思います🙌




よく仕事で家庭で

何気ない会話の中で

『忙しい』を言うこと

ありますよね。






でもある時から

私はこの言葉を

言わないようにしています。






最近忙しいでしょー。

って聞かれること多いけど

うん。忙しい。

って言うと話がそこで

終わっちゃう。





大体『忙しい』って言葉は

何か断る理由だったり

それを理由に新しいことを

受け入れることを拒否

する言葉だってわかったんです。





『忙しい』は

心を亡くすと言う意味。






心を亡くすと人は

冷静に考えられなくなる。






だから、自分は忙しい

のではなく

時間の使い方がまずいか

やり方がまずいから

その事態を招いているんだと。





そう考えるように変えました。






1日は誰にでも24時間しかない。

これはどんな人でも絶対に

平等なこと。






激務の人でも仕事以外に

新しいことに挑戦して

夢を叶えている人はいる。





私は今、仕事と家庭や子育てに

プラスして新しいことを

得ようとしている。




だから

今までと時間の使い方と

やり方を

変えないとできません。






挑戦を始めてもうすぐ2ヶ月。

毎日最低1時間半は

勉強の時間を確保しています。






朝子供が学校に行くのが

早いので、一緒に家を出て

近くのカフェで始業までの

30分を勉強に。





そして、夜は子供を21時に

ベットに行けるように

段取りして、寝てからの

1〜1時間半くらいを勉強に。





でも時々頑張りすぎて

寝るのが遅くなると

翌日のお肌と思考力が

ボロボロに😅




40代、やはり無理はいけません✋




自分にできる無理ない

ペースを掴むことも勉強。




若い時との違いも

感じながらの今の経験は

きっとシニアになった時にも

役立つと信じて🤗