もこブログ

40代から、第2の人生の目標探し

究極の幸せ

こんにちは もこ です😀




休日に布団を干すと

寝るときに太陽の香りが

して、

あ〜懐かしい😆





小さい時、干した布団で

寝るのが大好きで



ウキウキして寝たのを

思い出します🥰





人の記憶でも、特に

嗅覚から蘇る記憶は

とっても鮮明にイメージとして

残る。




何かで聞いたことがあります。

本当にそうだなって思います😺






私はバイオリンを小さい頃

やっていて、発表会の日に




先生がバイオリンの調律を

してくれた時に

その日つけていた香水の香りが

ついて、




その香りを嗅ぎながら

当日弾いたのを覚えてます




それ以降、街角などで

同じ香りをかぐたびに

その日の記憶が蘇ります




私が大好きな

女優の天海祐希さんも



役作りの時には

役のイメージに合う

香水を選び、演じる時は

その香りをつけてるそうです。





子供が大人になった時

香りから記憶を思い出す

ようになったら



その時は、家庭的な香りでの

記憶をいっぱい残してあげたい



そう、思います。





レストランでの料理の香り

ではなく、家庭料理の香りや



干したあとの布団の香り



一緒に作るクッキーの香り



などなど、



意外に大人になって

思い出す記憶って



お母さんと歩いて行った

スーパーのことだったり



他愛もないことの方が

心を打つんですよね☺️





幸せになりたーい

何か手に入れたーい




色々思うけど

最終的には、

普通の幸せが一番✨




普通の幸せこそ

究極の幸せだと

思います🤗