もこブログ

40代から、第2の人生の目標探し

目は語る

こんにちは もこ です😀





私が小学生の頃だっと

思うのですが

『40歳になったら

 自分の顔に責任を持て』

😶😶😶😶😶😶😶😶😶😶😶







この言葉を何かのメディアで

見てから、私の頭の片隅から

離れませんでした😶







40歳になったときに

〔いい顔〕でいたいなー。

漠然と思ってました。







成長していく中で

社会人になって頑張って

色々身につけるまでが

一つの区切り。








40代からは第二の人生を

困らないために何かを

身に着けなければいけない








そんな風に思ってました。






会社に入社した頃

30代の男性の先輩2人が

すごーく似てたんです👀






イケメンで有名で

どちらも人気がありました。







入社して17年目に

たまたまその二人が

話してるのを会社で

見かけました。






すると、昔あんなに

そっくりだった二人は

全く違う顔つきに👀👀👀






体型はよく似てます。

顔つきも変わッてるのですが

顔つきよりも何よりも違う





そう感じたのは

『目つき』なんです👁️






敷いていえば

一人はちょい悪系のすわった目

一人は純粋系の真っ直ぐな目




間違いなくその目は

それぞれの人生の歩みの違いを

表していました。




あー。

こーゆーことなんだ。





妙に納得した瞬間でした。





人生を過ごす中で培った

経験や考えは全て

目で語られるなと。





目は口ほどに物を言う

と言いますが、

本当に目にその人の

全てが語られます。




よく、刑事ドラマで

「はいちまえよ」🥴

と言われ




オドオドキョロキョロ

する人の目は

やっぱり自信がない😶




人生の中の様々な選択を

強いられる中で

逃げずに自分と向き合い






まっすぐ前を向いて挑戦

し続ける人の顔は、目は

自身に溢れ

しっかり見開かれてます。





何だか人間観察フェチと

思われてしまいそうな

内容になりましたが




たまには人間観察を

してみるのも面白いです😺




これから自分が見られたとき

ちょい悪やさぐれた目にだけは

みられたくないものです😹