もこブログ

40代から、第2の人生の目標探し

アンテナは高く

こんにちは もこ です😀



子供の頃

『将来の夢は?』



何度となく聞かれました☺️



私は子供の時も

大学生で就職活動が始まっても




これ!

と言う明確な形を

思い浮かべられませんでした。




ただ漠然と

キャリアウーマンに

なりたい。

くらいでした。





小学生の時に仲の良かった

友達の妹さんが

中学生になった時



パティシエになる!

と早々に決めて

フランスに修行に行き




洋菓子店のパティシエとして

20代早々になったのを見た時




本当にすごいなー🌟

と思ったのを覚えています。






人は大人になると

何かしらの仕事を経て

お金をもらい、自分で

生きていかなければなりません。




その時に、

これで食べていきたい!




それが明確にあることは

とっても素敵なことだと

思います





なりたい!したい!ことが

あれば、そこに向かうための

方法も見つかり



何からすればいいかが

具体的になるため

あとは実行するだけですから




ただ、この

〇〇したい!!!

と思えるとこに出会うのが




難しい。。。




何故なら、自分自身と

とことん向き合わないと

出てこないことだから




なりたい理想の自分を

しっかりと見据え




今の自分とのギャップを

見つめ、そのギャップを




埋めるための方法を

探すことで初めて





〇〇したい!

〇〇になりたい!





が見つかる。





でもこれって

最強です!!




〇〇したい!の思いがあれば

人は他の人の心に

火をつけられるんです🔥




〇〇したい!

は自分のお腹の底から

湧き出るもの





歴史的に大きな時代の

出来事を見るとわかりやすい

ですが





変革は誰かと相談して

生まれたものは

一つもありません。





例えば、

フランス革命





誰かと相談したわけではなく

1人1人のお腹の底からの

怒りが大きな大きな革命に

なったのです。





人生の中で、

印象に残ってる言葉や

行動に移すきっかけに

なった言葉





必ずみんな1つや2つ

持ってると思います。





その言葉は、

発した人の

お腹の底からでた

〇〇したい!があったから




将来の夢が見つからない

今に満足できていない





そんな方は

自分の〇〇したい!

を考えてみるのが





一番の近道かも

しれません🤗




考えることで

今まではただ流れるだけだった 

情報の波の中で





人生を変えるくらい

大きなきっかけとなる




キラット光る

ヒントに出会うことが

あるんです。



自分のアンテナを

高く高くしていく

イメージです。 



高くするためにこそ

自分と向き合い



自分は〇〇したい!

〇〇のようになりたい!



を探し続けること☺️