もこブログ

40代から、第2の人生の目標探し

大人の迷子

こんにちは もこ です😀


<お知らせ>


11月26日よりアメブロに
完全移行します。


今後も良かったら下記より
閲覧頂けると嬉しです^^


ameblo.jp/kwc20969


20年くらい前に話題になった本で
『地図が読めない女話をきけない男』
をご存知ですか?


当時、話題になり人から勧められて
読んだのですが、ここに書かれてる
女は私だ!!と、
ものすごく頷いたのを覚えています。


会社に入り、新しいところへ
地図一つで決まった時間に
行かなければいけないことが
増えるたび、当時は地図をぐるぐる
回しながら迷い、近くの交番や
コンビニで聞いてたどり着く
ことが殆どでした。



最近はスマホのMAPで自分が
いる場所もわかるので
人に聞くことも減りましたが



それでもわからなくなり
聞くこともしばしば。



わからなくなる時は
目的の場所の位置と
自分がいる場所の位置が
わからなくなっているんです😅



右にいってみたり
左に行ってみたり
MAPに映る青い丸で示される
自分の動きを見るものの
全くわからなくなる。



地図が見れる人からすると
到底信じられないと思いますが
本物の大人の迷子状態です😢



これって人生と同じだなーと
最近思います。


行きたい目的地がはっきりしてて
自分のいる位置が明確な時は
目的に向かってまっすぐ進める。


特に高校受験や大学受験の
ように行きたい学校と自分の
成績レベルがはっきりしてる時は
どの科目をどれくらい勉強して
模擬テストでどの程度まで点数が
あれば大丈夫か明確です。



けれど社会に出て
目指すものの選択肢が
多くなればなるほど
どこをゴールにすれば
いいかわからない。



自分の得意不得意
本当に好きなことってなんだろう?
自分で自分のことがわからなくなる。


そんな迷子状態に陥りやすく
なるなって思います。


特に女性は結婚は何歳でも
できますが、子供を産む
選択肢を持てるのは40代まで。


それ以降になると、どんなに
産みたい!と思っても
選べる選択肢にはもはや
入っていない。


そんな選べる期限が決まっている
選択肢もある。


年数と共に変わっていく
自分の価値観と
経験によって変わっていく
得意不得意。


そんな流動的な状態の中で
ちょっと先の、うーんと先の
理想のゴールを見つけることは
すごく難しい。
そう思います。


しかも忙しい日々の中で
いちいちそんなことを意識して
られない時の方が多い。



でも。



やっぱり
『今に満足できない』
『この先が不安でたまらない』
『未来のことが想像できない』



そんな思いにかられる時は
一度立ち止まって
自分の現在地点と
目指したいゴールを考える
時間をとった方がいいと思います。



何だかんだわからないけど不安
でも
日々の生活をなんとなく過ごして
たらやっぱり今のままがいい


それならそれでOK😆


もしそうでないとしたら、それは
〈立ち止まって考える時だよー〉
と、自分に送られている
メッセージだと思った方がいい😊


私も何度かそう言う時があり
立ち止まって考えてきました。
その時に一番難しかったのが
自分の本当の気持ち探しでした。


自分は本当は何がしたいのか。
何ができるようになると一番
幸せなんだろう。


なんとなくわかっているようで
わかってない。
それが見えるだけでも
かなり心の不安はなくなります🤗


もし
心の迷子状態になっている方は
自分のことをとことん見つめる。


そんなことからやってみるのが
オススメです😊


★今だけの期間限定プレゼント★


私は42歳でネットビジネスの
世界に飛び込みました。


大学を卒業後、
美容系の会社に就職し
結婚・出産を経て現在も
フルタイムで働いています。


30代までは
仕事も家庭も理想の未来
向かって一直線!


しかし40歳になった時に
理想のゴールへの道が
途絶えて先がないことに
気づき挫折しました。


新しい「理想の未来」を
探しながらも見つけられず
迷子になっている時に


インターネットで
自動に収入を得る
「仕組み」と出会いました。


今まで
色々お金をかけたけど、
得られなかった
学校では教えてくれない
本当に学びたかったこと。


きちんと学ぶことで今まで
断片的に学んできたことや
仕事での経験が
1つ1つのピースとして
はまっていき、1つの形に
なっていくのを実感しました。


そして、会社だけでない副業
として第2の収入を得るスキルも
身に付けました。


“40代からでも
何か始めてみたい!”


“仕事と子育てだけから
脱却したい”


と言う方に
こんなやり方もあるよ!
を知って欲しくて発信しています。


知識・スキル・経験
全てゼロの私がどのように
「仕組み」を作ったのかを
テキストにまとめました。


メルマガ内で公開しています


<無料メール講座>


・副業で選ぶべき働き方とは
・インターネッとによる「仕組み」とは
・「仕組み」で収入を得るには
・ビジネスに必要なマインド
など


初心者でも、仕事しながら、
子育てしながらでも
できる方法です。


登録特典として


【HAPPYな働き方
★入門テキスト★】


プレゼントしております
期間限定なので
早めに受け取ってくださいね★