もこブログ

40代から、第2の人生の目標探し

母の背中

こんにちは もこ です😀



自分が40代になってから

自分の母親のことを

思うことが多くなりました




母が私と同じ年の時

私は中学3年生。

受験生でした。




専業主婦だった母は

その時、簿記の試験を受け

資格を活かしてパートを

始めてました。




結婚も出産も早かった母は

若いときこそ子育てに

追われてましたが




その分、手が離れてから

資格を取って働き始めたり

趣味の習い事を始めたり




どんどん新しいことを

始めていて、楽しそうでした





私が会社に入って

昇格し続けたいと

思ったのには理由があります




理由はいくつもある中で、




『人は自分のいる立場でしか

物事を見れない』




その言葉を色んな場面で見て

そうだと思わせられることが

何度もあったからです




結婚してみて家事をしながら

働くこととは、を知り



子供を産み、育てながら

働くことをやってみて

わかったこと



実際に経験しなければ

わからないことが沢山あります



仕事もそうです。



1社員から担当を持ち

チームリーダーになり

責任がつくほどに




同じことに対しても

思うことや、やろう!

やらねばならない!と

思うことは変わっていきます




課長には課長の

部長には部長の

社長には社長の



その立場にならないと

見えてこないものがある。



私はできる限り

高い視点から物事を見る

チャンスがあるならば

見てみたい




そう思ってました。



しかし、

実際は行けませんでした。



しかし今はそれで

よかったと思ってます。



仕事で責任が重くなる

ということは

それだけ心も体も

タフでないとやっていけません。



私はそれだけのタフさは

持ち合わせてない!

今ならハッキリそう言えます。



ただ、今の仕事だけで

満足し続けられる程

のんびり屋でもありません



ならば他の視野を持とうと。

母がどんどん色んなことに

取り組んで、

自分の幅を広げたように




私も、

仕事とは別のやりたいことに

挑戦して、

自分の幅を広げようと




これからの時代は

副業やパラレルワーク

が当たり前になっていきます




一つの仕事に固執しない

パラレルワークを経験し、

その分野での視野を

どんどん広げ



高めていきたいと

思ってます☺️



母は傍から見たら

普通のどこにでもいる

おばちゃん

(おばあちゃん?)



ですが、充実してる

ことは間違いありません




それは、発する言葉に

プラスの言葉が多いから




私も見た目はぱっとしない

おばちゃん、おばあちゃんに

なっても




今が楽しい🌟

と言える日々を

過ごし続けたいです🙌