もこブログ

40代から、第2の人生の目標探し

人生の終りに

こんにちは、 もこ です😀




最近私の周りで

亡くなる方の話を

よく聞きます。




若くして亡くなる方

数ヶ月前まで元気だったのに

ある日、病気が見つかり

あっという間に亡くなる方





そう言う話を聞くたびに

『人生の終わり方』

について考えさせられます。





私が人生を終える瞬間

どうなっていたら

理想かなー。と。





自分が思うありたい姿は






悔いなく生ききった!

年齢を理由に諦めなかった!

前に進み続けた!






そう、言い切れる自分で

いたいなと思います。







そのためにじゃあ

どうすればいいのか。






毎日コツコツ1つでも

やり続けること。






これしかないのかな

と思います。






娘が2年前から

ピアノを習いたい!

と習い始めました。







初めは教えてもらい

ピアノも家になく

練習もしてませんでした。







親が思った以上に

やる気を見せ、それならと

ピアノを購入。







ピアノの課題曲も

どんどん難しくなっていきます。







ある時先生に

毎日1分でもいいので

練習して下さいね🤗






毎日ちょっとでも練習してる

お子さんと、レッスンだけの

お子さんだとこれくらいから

差が出てくるんです🤗






内心、これ以上家で

やらせること増やさないで😣





なんて思ってましたが。

これは教育だ😤






そう思い直し毎日ピアノに

触れる。

課題曲を1回はひく

ことをさせました。





毎日たった1回ひくだけでも

やっぱり上手になるんです!






教えてもらった次の日は

何だっけ?と忘れていて

2日3日繰り返すと






次のレッスンには

スラスラ弾けるように

なるんです。







コツコツって

こーゆーことなんだ👀







娘を通して教えて

もらいました。






学校では宿題と言う形で

毎日やるべきことがあり

習慣にしていけますが






大人になると

意識して自分で探して

やり続けないといけません。







でも、それをしてる人と

してない人とでは

たった1ヶ月でも

大きな差ができてます。







これが1年、10年

続けることとが

前に進み続ける

ということなんではと

思います。







将来の自分に

怒られないよう

毎日少しずつでも

コツコツすることを







自分に約束しようと

思います☺️