もこブログ

40代から、第2の人生の目標探し

本物の威力

こんにちは もこ です😀





実家に住んでいた頃

母がよく柚子をもらってきて

柚子料理が食卓に出てきてました。




母は

『柚子は買うものじゃない』

と言っていて、





結構どこにでもできてる

ものなんだ😶






そんな風に思ってました。





結婚してご飯を

作るようになり




ある時

会社で小さな畑を

持っている方から

大根をもらいました。





ゆず大根食べたいな照れ

そう思い、作ろうと思った時






『柚子は買うものじゃない』

この言葉を思い出しました。






ならば!と4年前に

苗を買った私🤭🤭🤭🤭🤭





一昨年は鉢を大きくしたからか

全く実がならず😭






去年は明らかに夏の間

水をあげるのが少なかったようで

実がならず、、、😭






今年こそは!と水をあげまくり

立派な柚子がつきました🙌







夫が間引かないけないよ

と、言うので2個間引き




醤油と混ぜてポン酢に。

これが、、、





うーーーーーんまい😍😍😍😍😍




売ってる味ぽんとは

比較にならないくらい

美味しいんです。






生姜やニンニクも

チューブタイプありますが

生をすりおろした時との

味の違いをすごく感じます






これも、まさにそれ!



いや〜、本物のうまさ恐るべし!

また一つ学びました😺




こんなに美味しいなら

もっとおいしさを引き立てる

レシピがあるはず☺️




もし、柚子のおいしい

料理ご存知の方いらっしゃったら

是非教えて下さい🤗