もこブログ

40代から、第2の人生の目標探し

腐ったみかん

こんにちは もこ です😀



私が若い頃、よく

年配の方に




「若い子の顔はみんな

同じに見えて誰が誰だか

わからない」



なんてよく言われてました。




そんなバカなー😎

全然違っしょ😎




そんな風に思ってましたが

私は早くも来ましたよ✋




もうね、顔どころか

名前さえ

えーーーーっと???




思い出せなーい🤣

なんてことが。。。




やばいです😅😅😅😅😅




そんな尖ってた若き頃

会社の中に

どーにもこーにも

苦手なおじちゃんがいました




昭和の美男子系で

若き頃はそれはそれは

ブイブイ言わせてたらしく



様々な武勇伝をお持ちで




会議で何か議題が上がると

腕を組み、渋顔で目を閉じ

(途中絶対寝てたよね😶)





意見を求められると

必ず批判を始める人でした



しかも、

「ではどうしたら

いいと思いますか?」



意見を聞くと、

「それは企画チームが

考えるのが仕事でしょえー」




決り文句はこれでした。




仕事の決め事も守らず

ある時私はブチギレました

🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥




上司にいかに仕事をしないか

全てぶちまけました




会社という組織は

注意はするけれど、そこまで

過激なことはしません




誰しも穏便に

すませたいものです




それをわかってるのか

余裕しゃくしゃく顔で

ルールを破り続けたのです




怒ったのは私だけでは

ありません。



次第に

「〇〇さんっていつも

仕事何もしないよね」




「仕事しなくても許される

会社って。。。」



周りからもそんな言葉が

出るようになってきました。




『腐ったみかん』と言う

言葉ご存知ですか?





箱の中に1つだけ

腐ったみかんがあると

その近くのみかんから

どんどん腐っていく



人も同じです

まさに悪循環ですね




部署全体の士気が落ち

だんだん誰も何も言わず

無関心になっていく



チームとしてのまとまりなど

あったものではありません😅




そんな様子が上層部の

耳に入ったのか



その人が

とんでもなくもっと

悪いことをしてたのか

真相はわかりませんが




その人はある日突然

全く違う部署に

左遷されました






会社のみならず

日本と言う大きな社会で

集団行動をしていると




ついつい色んなものに

ひっぱられそうに

なりますが



私は

腐ったみかんのような人の

近くにはいたくありません。





近くにいて話すだけで

前向きになれて



よーしがんばるぞー🙌

と思わせてくれる人の

近くにいたいと思います☺️