もこブログ

40代から、第2の人生の目標探し

他人事じゃない!

こちには もこ です😀





最近私の周りでも

ニュースでも「うつ病」

のワードをよく聞きます。




他人事ではないな✋

が、正直な感想です。




私は新入社員当時

年が近い先輩2人と

〈ちびっ子3人組〉

と呼ばれ可愛がって

もらいました。




当時は毎年の採用がなく

年が近い先輩もその2人

くらいでした。




一番年下の私は何もわからず

教えてもらうばかりで

先輩の存在がありがたかった

のですが




入社半年くらいして

少しずつ仕事も一人で

できるようになると




ことあるごとに3人が

比べられるようになって

きました。




そんな中で私は

「しっかりした子」と

言われるようになり




仕事で少しずつ任される

ことが増えていき、

新しいプロジェクトメンバーに

選ばれるようになりました




何かあれば頼れてた先輩も

少しずつ距離ができていく




上司からの評価があがれば

可愛くないと、面白く

思わない人も増えていきます




私は負けん気が強く

何よりも正義感の塊で

物事は『善か悪か』

『白か黒か』

グレーなんてない!




そんな感じでしたから

控えめに行っても

可愛くない😶😶😶😶😶




ちゃんと仕事をしてれば

『しっかりしてる』と

認めてもらえる。




頼らずにどんどん仕事が

できればもっと周りからも

認めてもらえる。




そんな先の見えないゴールに

向かい続けてました




短距離走とフルマラソンでは

戦い方が違います




私がやっていたのは

フルマラソンを短距離走と

同じペースで走っていた

感じです




心はいける!と思っても

体はついてくる訳が

ありません




仕事はお互いもちつもたれつ。

でも、一人で何とかしよう!

オーラ全開の自分には

誰も手を差し伸べてはくれません




ある時、

そんな私に腹を立てた

先輩によりある事件が

おきました




それにより、心の糸が

プツッ!

と音を立てて切れました




当時一人暮らしだった

私は、逃げるように実家に

戻り約1週間滞在しました。




その時に行った温泉で、

ストレスが1つ1つ音を立て

体から抜けていく感覚を

初めて味わいました




頑張りすぎて、

自分で自分のコントロールが

できなくなってたことに

気づいたんです




その後、他の先輩が

心配して電話も下さり

戻ったあとのフォロー体制

まで組んでくださり




私は本当に恵まれてると

気づいたと同時に




認めてもらうために

『しっかりした子』を

続けることはやめよう




やめないと、今度は

体でなく心をやってしまう

そう思いました




とは言え、仕事をしてると

向こうからやってくることも

あります。



人間同じ過ちを繰り返して

しまうものでもあります😅



私もその後にも1ヶ月

心も体もボロボロに

立つことさえできなくなった

経験を経て今があります



『健康とうつは紙一重』だな

本当にそう思います



何度も同じような経験を

して、自分の中で少しずつ

コントロールできるように

なったのは




『プラスの発言をする』

ことを繰り返し、習慣化

したことだと思います




何かあった時、マイナスの

ことを思うのは人間仕方ない



でも、一通り心で毒づいたら

最後はそのことをプラスのことに

変えるんです




例えば、いつも反対意見ばかり

言う人に

自分で考えないで文句言ってる

だけで、給料もらって😡😡😡😡



一通り毒づいたら



でも、確かに指摘は合ってる。

そこを自分で改善して

実践すれば売上あがっちゃう

と思うんだけど😎😎😎😎😎



いやー、何気にナイスアシスト

してくれたじゃなーい🤪🤪🤪🤪🤪



なんて、感じに変えていくと

病まなくなります。



実際に脳は主語を

捉えられないので

プラスの言葉を言うと



自分のことだと認識

するそうです。



なので、自分のことで

プラスにするのが難しければ



好きなタレントの良いところを

とにかくしゃべる!

でもいいのです




長くなりましたが

自分の人生は自分が

楽しむためのもの




自分自身のためにも

記録を残しておこうと

思います🤗