もこブログ

40代から、第2の人生の目標探し

地図は持ってますか?

こんにちは、 もこ です😀





仕事柄、

いろんな年代の方と話を

することが多く






先日も20代前半の方

2名と話をしました。






私は必ず、

将来どんな女性になりたいか

を聞くようにしてます。





どんな夢を持って

この仕事を選んだんだろう。




この人はこの仕事のどこに

惹かれてやってみようと

思ったんだろう。



それを知りたくて🤗




面白いなーと思うのは

今回話をした2人は

ほぼ同じ年なのですが、

帰ってきた答えが





全然違うのです👀👀👀




1人は、本当に20代?

と言うくらいしっかりと

自分の言葉で未来の自分の

姿を見据えて話してる




もう1人は。

聞かれた途端に?????

全く言葉がでませんでした。




考えたことがあまりない

と言ってました。




同じ年でもこんなに人によって

違うんだ👀

勉強になりました😺




若いときは確かに先のこと

考えなくても日々楽しいし

先を考える必要性もないかな




でも20代ってあっという間に

すぎちゃう。

私も気づいたらもう40代😅




少しずつでもこうなりたいなと

イメージ持つとなりたい

自分に近づけて仕事も楽しくなるよ




そのためにこの仕事で

何を得るかも考えてみてね😃




少しアドバイスをすると

そうなんだ〜😃

と純粋に受け止めてくれました🥰

素直な20代ってかわいい😂



ちょっとおばちゃん

役に立ったかな?




この2人を見たときに

将来、満足度高く

日々過ごせるのはどっち?




そう思うと、やっぱり

明確になりたい自分を

思い描ける人だと思います。




ゴールが明確であれば

そこに行くためにどうやって

行くかを考えますよね。




1つ1つ前に進むことで

叶えられる可能性が高くなり

ワクワクします😆





人生を航海に例えると

行き先も決めず、

地図もコンパスもなければ

確実に行き倒れます。




アメリカにいくぞ!

と行き先を決め。

ゴールに行くために





地図を見てどのコースで

いくかを決め




コンパスで行く方向は

正しいかをチェックして

初めて



ゴールに予定通りに

たどり着くことができます。



そこまでしても

大波や悪天候に

予定変更を強いられることが

沢山あるのです。





人生の地図は持ってるのと

持っていないのでは

満足度は全然違ってきます





一度きりの人生

できれば、こうなりたいって

思う自分に近づいていくために

時間を使った方が

絶対たのしい😀



たとえその地図の

内容そのものが変わったり

予定変更になったとしても



それもまた自分らしく

生きるために必要な

ことなのだと🤗