もこブログ

40代から、第2の人生の目標探し

学校では教えてくれない

こんにちは もこ です😀




突然ですが『勉強』

みなさん好きですか?





私は好きではありません。

学生時代、お世辞にも

勉強できるタイプでは

ありませんでした。




すごーく賢い大学を出てて

めきめき仕事をこなす人

頭はいいけどダメダメな人




学生時代と社会人になってからの

周りからの評価って

本当にそれぞれですよね




勉強だけが全てではない

そう言われるのも分かります。




同じ勉強でも

やり方の違いなのかな

とも思います




何か疑問があった時

『これはどうなってる?』

『なんでそうなるのかな?』




そう、思って調べる人ほど

社会人になっても成功し




試験のために疑問を持たず

暗記や解き方のみで

やってきた人は



仕事になると応用が効かなくなる


同じ大学に入っとしても

そこに至るまでのやり方が

大きく違うのだと思います。




なぜ?と勉強に興味を持てれば

一番いいですが





人によっては学校の勉強が

面白くないからやりたくない




そんな人もいます。

私もそうでした




でも、大人になってからの

勉強って、そうではないんです。




やっててワクワクすること。

身につけて役に立ったー😆

って思うことを選んで

身につければいいんです




例えば、

スマホを初めてもった

おばあちゃんが

ドコモショップの講座に行って

メールの打ち方を教えてもらい

孫にメールが打てたら



それはそれは楽しみが

増えますよね




料理を作ったことがない人が

クックパッドを見て

ちゃんと作れて

しかも美味しかったら

また作りたくなります

 


言い方を変えると

これらも全て勉強!




大人になってからの

学びはそんな楽しさが

ついてきます




私は大人になってからこそ

どれだけこの学びを

得ていくかが




その人の満足度に

直結すると思います




世の中にはグーグル先生に

聞けば、何でも答えてもらえます



旅行に行こうと思った時、

実際行ってどうだったか



本ではオススメと

書いているけど

本当は〇〇で



こっちの方がおすすめですよ

と、感想を書いてくれてる人

が沢山います




そんな中から

自分が興味あることについて

いいな!と思う人の

発信を見て



参考にして、真似して

やってみることで自分の

ものとなります。



ビジネスに成功してる人は

例外なく、学校ではなく

学校の外で学びを得ています




学校では

ビジネスの成功の仕方は

教えてくれません




なぜなら学校の先生は

教えるために勉強しているので

ビジネスで成功するための

勉強は必要ないのです。



知らないのです



だからこそ

ビジネスで成功したいと

思うのであれば




実際のビジネスで成功してる

人から教えてもらうしか

ないのです。




何か始めてみたい!

と思う人がいたら

まずは興味のあることから




いいな!と思う人を

真似るところから

始めてみてください☺️