もこブログ

40代から、第2の人生の目標探し

人生の力量

こんにちは もこ です😀




『人生は一生勉強だ』


この言葉は学生時代から

何度となく聞いてきた言葉




お恥ずかしながら

大学受験に合格した時

舞台俳優への憧れが捨てられず




親に話して仲代達矢さんが

している無名塾を受けたことが

あります。




結果はもちろん一次落選😅





「俳優は生涯勉強」

その言葉を聞き

やっぱりそうだよなー。






自分は演技を一生学び続ける

自信と度胸はないな。

と、想いの薄さに気づき





すっぱり諦めたのを

思い出しました😺







人生って30代までは

新しい経験が目白押し





就職して、結婚して

子供産んで、育てて




仕事復帰すれば両立を

覚えることに必死で(^_^;)






でも、それも一段落すると

一気に新しいことと無縁に

なります。





子育てには終わりはありませんが

見守ることが増え、





仕事でも私のように新卒から

同じ仕事をしていれば




よほど新しい部署に

いかない限り新鮮なことは

ない😅😅😅😅😅






そうして新しいことから

離れれば離れるほど

チャレンジする勇気が

しぼんでいく。。。




ある意味、40代からが

個人の生き方への力量が

問われるのでは



とも思うのです。






私はたまたま見つけた情報から、

これを学びたい!

と言うものを見つけ




数十万という投資をして

今勉強しています。



始めたばかりの頃は

本当にわからないことだからけで

毎日頭がパンパン🤯



ナニイッテルカワカラナーイ🌀

状態でした😹



それでも毎日少しずつ

コツコツすすめると、

わかるようになってきます





わかって今度は自分で

形にできると、




私天才かも😎



なーんて自信がつきます。





始めてみて一番思うのは

この年になっても

もっと知りたい!

やってみてできた!



と、やりたいことを

見つけられることは幸せである

ということ🌟






学生時代はあんなに嫌いだった

勉強も、もうしなくていいよー




そんな環境になると

すごく価値あるものに感じます☺️




かっこいい大人とは

いつまでも挑戦し続けること



いい古された言葉ではあるけど

奥が深いなー🙄

とおもうのです😺