もこブログ

40代から、第2の人生の目標探し

エピソードの威力

こんにちは もこ です😀



うちの娘はとにかく
よく喋ります🤪



昔、私もよく親から
『壊れたスピーカー』
と言われ、ずーーーと
しゃべってました😅



これは〈血〉だな🙄
そう思い、聞くことの
大変さを親になり知る
今日この頃です😅😅😅😅



子供の話をよーくきいていると
今日あったことや、
一生懸命見たものを
説明してることが多いのですが



説明って難しいんだな😶
なんてことを、子供の話を
聞いて感じます。



頭に浮かんだものを順序立てて
話そうとすると
『えーと、あのね、それでね』


なかなか話が進みません。
そんな娘の姿を見て
〈話をすることの難しさ〉
について改めて感じます😄


これは子供だけのことでは
なく、大人も一緒☺️



私は、人前で話す仕事を
約15年していました。


入社するまで特別なことを
学んだこともありません。


ますば先輩の話すのを聞いて
メモをしてそこから
自分のシナリオを作り
話す練習をしてデビュー。



聞いている時は
真似して話せばいいじゃん😎
お手本があるから簡単だ😎
と最初は思うのですが



聞いた話を再現して
自分の言葉で話すのは
とてつもなくハードルが
高い
んです🥴🥴🥴🥴🥴



話す時間が5分でも1時間でも
その難易度は一緒です。



入社して1年間はひたすら
新しいシナリオを作り
家で何度も何度も練習
に明け暮れた記憶しか
ありません🤣



どんなにわかりやすい話でも
自分が話せるようになるまで
私は最低4回は同じ話を
聞かないと始めのうちは
人前で話せませんでした。



1回目は話を聞いて理解する
2回目は話をひたすらメモ
   話の流れをメモするイメージ
3回目は特に話の中の例話やポイントを
   一言一句メモ



そうして、
一通りのシナリオを作り
最後の4回目で合ってるか
確認する。


こんな、感じです☺️



人の話を丸パクリしようと
しても、どうしてもできない
ことが1つ
あるんです。



それは、話の中で出てくる
『例え話』
なんです。


『例え話』は話す人の体験談や
その人の価値観に合う話が多く



その人が話すから心に届くもの。
年齢も性格も違う人間が
同じ『例え話』で話すと
聞く方は一発で



『この人嘘言ってる!』
と絶対にバレるんです。


面白いなと思います爆笑
これは人前で話すことだけでなく


ニュースでも同じです。
事故で〇〇人が怪我しました!
と言うニュースより、
その怪我した中の1人の人の
事故当時のエピソードを再現する。


よくそんなニュースを見ますが
たった1人のエピソードの方が
怪我をした人数を聞くより
圧倒的に共感も思い入れも
聞いている側は強くなります。



人の心を震わせる話は
数字ではなく、エピソード
なんです。



だからこそ、私は
子供には将来、
自分の考えや、思いを
きちんと言葉にして伝えられる



人の心に響く話ができる
人になってほしいな🤗
そんな風に思います。


★今だけの期間限定プレゼント★



私は42歳でネットビジネスの
世界に飛び込みました。


大学を卒業後、
美容系の会社に就職し
結婚・出産を経て現在も
フルタイムで働いています。


30代までは
仕事も家庭も理想の未来
に向かって一直線!


しかし40歳になった時に
理想のゴールへの道が
途絶えて先がないことに
気づき挫折しました。


新しい「理想の未来」を
探しながらも見つけられず
迷子になっている時に


インターネットで
自動に収入を得る
「仕組み」と出会いました。


今まで
色々お金をかけたけど、
得られなかった
学校では教えてくれない
本当に学びたかったこと。


きちんと学ぶことで今まで
断片的に学んできたことや
仕事での経験が
1つ1つのピースとして
はまっていき、1つの形に
なっていくのを実感しました。


そして、会社だけでない副業
として第2の収入を得るスキルも
身に付けました。


“40代からでも
何か始めてみたい!”


“仕事と子育てだけから
脱却したい”


と言う方に
こんなやり方もあるよ!
を知って欲しくて発信しています。


知識・スキル・経験
全てゼロの私がどのように
「仕組み」を作ったのかを
テキストにまとめました。


メルマガ内で公開しています


<無料メール講座>


・副業で選ぶべき働き方とは
・インターネッとによる「仕組み」とは
・「仕組み」で収入を得るには
・ビジネスに必要なマインド
など


初心者でも、仕事しながら、
子育てしながらでも
できる方法です。


登録特典として


【HAPPYな働き方
★入門テキスト★】


プレゼントしております
期間限定なので
早めに受け取ってくださいね★