もこブログ

40代から、第2の人生の目標探し

日本語バイリンガル

こんにちは、 もこ です😀







よく使われる会話で


「どこ出身ですか?」


これ、


地味に私いつも困ります。



なぜなら私の出身は


よくわからんのですタラー



父親がサラリーマンで、


転勤族だったことから


私が中学校に入るまで、


ほぼ3年おきに


引っ越しがありました。






結果


幼稚園2か所


小学校3か所


変わってます。






生まれは山口県、


そこから神奈川・


東京・大阪をぐるぐる新幹線前


関東・関西が半々です。



引越し大変でしょーっ


てよく言われるのですが。



親は大変だっと思うけど


私は全然思わない。




親も地方から上京組で、


我が家の会話では


5県分のなまりやら、


方言やらがMIXされてます。



友達と話してると、


「それどこのことば?」


何回聞かれたかわからない。


もはや私もわからない😓







だんだん聞かれることに


飽きてきて、


雑な私が放ったことば


「私日本語のバイリンガルだから。」


(しかも、どや顔真顔)



これが意外に受けた10代の春。


そこから、


わざと方言を混ぜてユーモアで


人を笑わせることを覚えた。



大阪弁だけは


イントネーションが難しく


体得できなかった私


それでも、


楽しく大阪生活満喫


できたのもこのおかげといって


過言ではないと思ってます。



〇深刻になりそうなとき


〇ヤバい雰囲気になりそうなとき


これが私の切り抜け技になった。



人ってどんなにまじめな時でも、


くすっと笑えることあれば


大したことでなくなって、


終わること多いからほっこり






生きた数だけ経験はたまる。


経験が個性を作る。


それは自分だけの個性。



自分は何もない


なんて人は誰もいない。

自分の中にある


あなただけの個性を


見つめてほしい。




あなたの個性、


教えて下さい🙂