もこブログ

40代から、第2の人生の目標探し

成功者の共通ことば

こんにちは、もこ です😀


私は美容系の会社で働いてます。


会社のサービスを販売する

フリーランスの方の

教育や経営サポートを

するのが仕事。


仕事相手は

○これから始めようという人。

○すでにやってる人。

○プロレベルの人。

色んな方に出会えるお得な立場ラブ



セミナーをやってく中で私の

師匠である方が話してたこと。



♪人と仕事をする中で

 成功者の人ほどよく使う

 ことばあるんだよねー。 

 なんだと思います?


???


『ありがとう』なんだよね。


正直初めはこう思った。


知ってる真顔真顔真顔



でも、実際こう聞かれた


♪昨日、家族や会った人

 に何回ありがとう言った?




んんん?うーんうーんうーん

家族に?何回?

わからない滝汗滝汗滝汗

いや。

たぶん言ってないかも。




私にとってありがとうは

感謝を伝える言葉。

だけど心で言ってて

口に出してるか自信がない。



それから、プロの方の話を

よーく聞くと、

確かに多いんだよね。


🌟ありがとう🌟


の使う数が。


普段、他の人が思っても

軽く頭を下げて心で伝える

ありがとうを言葉として

発してるんだと。

相手の目を見て笑顔でニコニコ



日本人って謙遜が美徳って

どこかにあるから、

つい、すみませんあせる

ごめんなさい汗

と謝ることが多い。



それに気づいて、

ありがとうを言うことを意識

して使うようにした。


何から始めたのか。

当時実家暮らしだった私は

お母さんに言ってみた。



誰よりも会ってるのに、

言葉に出そうと思うと最初は

勇気がいる。

そして、恥ずかしい。


最初はご飯中に何か取って

もらった時に言ってみた。


そこから色んな所で言ってみた。


相手は確実に

嬉しくなる。

嬉しくなると、相手も

優しくなり

ありがとうを返してくれる。


私はこれを20年続けてます。




去年、子供の保育園の先生に

もこみ(私の娘)ちゃん、

ちょっとしたことでも

ありがとうって無意識に

言えるんですよ。

すごいことですー照れ照れ照れ

って褒められたんです。




この瞬間の私の心グッグッグッキラキラ

私の中では無意識になってる

ありがとう。

知らないうちに娘に伝わってた。


ちょっとしたことだけど、

感じる人にはわかること。


もし、何かを変えてみたいと

思ったらこんなことからで

いいと思う。


大丈夫。

私がそれで変われたから。


やってみての声聞かせて

くれたら嬉しいです❤