もこブログ

40代から、第2の人生の目標探し

はじめまして、もこです♡

もこ です !



ブログ訪問ありがとうございます。



42歳 夫と子供1人(6歳)のワーキングマザーです。


生涯結婚しても出産してもイキイキ働き続けたい。


それを実現したはずなのに、


私は40歳で


「ミッドライフクライシス(いわゆる中年の危機)」


に陥りました。



ーーーーーーーーーーーーーーーー


・これ以上の昇格が見込めず他社ならもっと認めてくれると始めた転職活動。


結果は今以上の好条件はなく、自分の価値の低さに愕然。


 今の会社にしがみつかなきゃいけないの?


 仮にもし、昇格できたとしたら自分は本当に幸せなの?


 


・いつまで続ければ諦められる?2人目妊活生活。



・予期せぬコロナで、定年まであると思い込んでた会社。


 そもそも会社がなくなれば自分はこの先どう生きる?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




自分が目標としていた生き方ができたはずなのに、


なぜこんなにも悩みがあるの?


自分の何がいけないの?


前に進みたいのに、悩みが邪魔をして身動きがとれなくなってました。



最近、私はその中の1つにようやく決着をつけられました。



それは「妊活を終わること」。



きっかけは、子供の小学校入学。


コロナによって少しスタートは遅れたけれど、毎日学校が始まると


保育園の時とは全然違う自分の時間がぐんと増えたこと。


噂には聞いていたけど、こんなに手がかからなくなるとは!


ふと、この時間の使い方について頭の中で天秤にかけてみた。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


1、2人目妊娠して、1人目と同じような子供との時間を過ごす


これからの6年。



2、今、得たこの時間を自分の将来の為に自分に投資する6年。


6年後、私は48歳。


自分は若くない。


だからこそ自分の人生疑問の解決のために時間を使いたい!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



その瞬間、今まであんなに諦められなかった妊活をすっきり終えようと


心で納得して決めることができました。


1つ何かに吹っ切れると、本気で将来の自分探しを始めていました。



40代はこれから第2の人生に向けて準備すべき年代。


時代は「人生100年時代」。今はまだ人生の折り返し地点。


何をゴールとして、そこに向かってどう進むかを決めるのは私。


私以外に私を「幸せ」にできる人はいない!



だから私は探し始めました。


数年かけてようやく見つけた私のやりたいこと。


見つけた私グッドジョブ!


まだまだ始めたばかりだけど、


できることを増やした数だけハッピーになることを、


同じ悩みを持つ人と共有したい。


と思いブログを始めました。



時には直接的関係ない投稿もあると思いますが(θ‿θ)



これからどうぞよろしくお願いいたします💓