もこブログ

40代から、第2の人生の目標探し

親バカ

こんにちは、 もこ です😀



今日も、子供の話☺️





親になってみて思うこと。

親バカなくらいに

色んなことが心配に

なります。





今年小学生になり

新しい友達できるかな😩

いじめにあったりしないかな😩

勉強ついていけるかな😩





家に帰って

今日どうだった?

聞いてもうちの子は

いつもなーんにも

教えてくれません🤣





だから、

ウキウキしてれば

いいことあったなー🥰





元気がないと

何かあったなー☹️





なんて顔色見て

もうぐるぐる

考えちゃいます。






子供がいない時は

そんなこと

心配したってしょうがないよ。





子供は学んで

大きくなるんだから。






なーんて思ってたんですが





私が嫌な思いを

するのはいいけど、





自分の子が何かあったら

乗り越えられるのか?





できれば何事もなく

スクスク育ってほしい。






そんな風に

思ってしまうのです。






現実はそんなに

甘くはないですけどね😅





比較的穏やかな

平凡な人生の私ですが





大きな人生の転機や

チャンスを掴む前には






必ず大きな壁に

ぶつかってきた

気がします。





就職が決まらず

今の会社に決まるまで

就職活動期間1年。






周りが入社式と

喜んで行くその日に

内定をもらいました。





受けても受けても

内定が出ず






何度も何度も

自己分析を重ね






ようやく自分の中で

社会人になるとは。






自分はどんな仕事で

将来どういう働き方が

したいのか。






答えが見えてきて

その時に出会った

今の会社に内定。





苦しんで

納得してもぎ取った内定






子供を産んでも

バリバリ今働けるのは




あの時頑張った

自分のおかげです。





きっと

本当に自分がやりたいこと





なりたい自分を見つけるには





大きな

大きな

壁にぶつかり





どん底で自分と向き合う

経験が必須なのかも

しれません。





これから

私が出会う壁は




自分自身のことでなく

子供がぶつかるであろう

壁を見守ることかな




そう思います。




じっと見守り

自分で立ち上がるのを

待つ




新しい壁がどんどん

来るんだと思います





人は壁にぶつかった時こそ

その人の本性が出る






これは私が尊敬する人が

言ってました




私はこれからくるであろう

大きな大きな壁に

ぶつかったとき




逃げずに乗り越えて

新しい自分に出会うために




自分を日々成長させないと

いけないなと

改めて感じています😺





人間何歳になっても勉強。




昔の人の言葉って

本当に深いです!!