もこブログ

40代から、第2の人生の目標探し

ダメ出しの先生

こんにちは、 もこ です😀

改め、 鬼母です👹




いや〜。

世のお母さんはスゴイ!





何がすごいって

懐がひろいなー❤️と。





子供が一年生になり

日に日に何かにつけ




だって☹️

どうせ☹️

でもー☹️



言い訳のオンパレード。




はい、それ

言っちゃいけないやつ😐




保育園の頃は

〇〇しなさーい




というと





はーい🙌音譜

とすぐに動いてた。





あー❤

可愛かった😍




反論するだけ

経験も、知識もついて

きてるのだけど、

親としては





イラ😡

イライラ😠😠😠

ドーン👹👹👹👹👹👹





と、雷落とすわけです。






なんで他のママは

笑ってすごせるのか。




ふ。し。ぎ。






どんな子供でも

大人でも

素直な人は

可愛いがられます🤗






『素直』






これって

本当はすごく難しい。






大人になれば

なるほど難しい。





私も大人になると

口で反論することは

減るけれど





素直に聞いて

その通りに動くことが

なかなかできなくなります。





だって他の人も

やってないじゃん🤨




私はこうやってきたから

自分のやり方あるし😕




だから私も

やらなーい😬





みたいな。





さらに、大人になると

誰かに注意や指摘されることも

どんどん減っていきます。







でもやっぱり

それじゃあダメ。





私は将来

素直で可愛い

おばあちゃん

になりたい。





周りに人が集まるような

人間になりたい。




だから

『素直』

にそうだなと思うことは

何でもやっていこうと

思います。






今日から変わります!!






何から始めるか?







それはまず、

身近なところから☺️






母になると

誰より厳しくダメ出し

してくれる先生は

娘です。






私も素直に娘の

ダメ出し聞いて

改善するところから

やっていこうと

思います爆笑