もこブログ

40代から、第2の人生の目標探し

バカヤロウ!!

こんにちは、 もこ です😀




日本人は昔から

『謙虚』

をすごく重んじる。





いつまでも『謙虚でいなさい』




これって

本当に難しいな〜と

最近思います😑





何故ならば

人は知識や経験が

つけばつくほど

自信がつく。






これってすごく大事。

経験からの自信は

更なる自分の

ステップアップになるから。






でも、自信がつくと

同時に失われるのが

『謙虚さ』






私は仕事で

フリーランスの経営者

と接することが多いです。






色んな経営者を見てて

『謙虚』な人

の観点で見てみると






規模の大きい経営者の方が

多いなって思います。





会社からの情報や提案を

素直に受入れてやってみて

そこから自分なりの形に

して成功していくのが

本当に上手。





そこまで規模が大きくなくても

色んな先輩経営者の方に、自ら






教えてください!

と聞きに行き、素直に

行動してる方はどんどん

大きくなられます。





相手がどんな立場か

に限らず、

この人のここがいい!







と思うと、それを

柔軟に取り入れられる

姿を見て





自分も見習わなきゃ!

って思います。





私はすぐに何かできると

天狗になってしまいます👺





だからこそ、

人よりも『謙虚』を

なくしやすいです。





そんな時、自分は

【井の中のかわず】

であることを知らないと

いけない。





どんなにやり尽くしたと

思っても

世の中には

一生かけても

学びきれないくらい

学ぶべきことがある。





最近それを、

思い知らされました。






今まで何もせずにいた

数年間が本当に惜しいです。





でも、今気づけたからよかった。




そう思い直し

今日もまた、時間を惜しんで

学んで行こうと

思います🙌





自分への戒めとして

今日はこのブログを

残そうと思います😂