もこブログ

40代から、第2の人生の目標探し

当たり前じゃない

こんにちは、 もこ です😀





私は今42歳。

最近日常で

心がけてることがあります。





それは、

人に力をかしてもらう。

お願いする習慣を

つけることです。






そんなの、簡単じゃない?

えっ?

難しい?






と思った、そこの

あなた😶😶😶😶😶






素晴らしい🥳🥳🥳🥳🥳

尊敬します。

心から😇😇😇😇😇







正直私は完璧主義です。

なんでもまず

自分ができてないと!

って思ってちゃう。





会社に入って一年目に





もこちゃん さ。

何でも自分ですることも

偉いと思うよ。

でも、人に甘える、

お願いすることも

覚えていきなさい。






当時、師匠とあがめてた

方が言ってくれた言葉。





その本当の意味を

理解せず30歳になり

仕事量と責任の重さに

ついに、体が悲鳴をあげ

歩けなくなり

1ヶ月休職しました。





人の根本は

そんなに簡単に変わりません。





私は、頼らざるおえない

状況になるまで

それができませんでした。






毎日、病院の送り迎えを

してくれる母。






ひたすら寝続け、

お腹がすくと携帯で

一階にいる母にお願いし

ご飯を持ってきてもらう。




大人になれば

何でも自分でできる。




そう、思ってたんです。





母には感謝しかありません。




子供が生まれて

復帰をすると

体力勝負だよー。




と、言われてますが。

あれ、本当です。




一睡もできないって言うけど

私、絶対ないって

思ってました。




でも、子供が小さくて

高熱だすと、

本当に一睡もできなかった。





心配で心配で

朝に熱が下がると、

元気な娘の横で

死んだように眠る私。





親に今日お願いできない?

お願いすると、

すぐに来てくれました。




母も孫の成長見れて

嬉しそうで、

これってお互いにとって

いいなって。




Win-Winの関係。

お願いは、

お願いされた人にも

いいことあれば

ありなんだ。






私がお願いできるように

なったのは、

この頃からです。




おそっ!!!!




最近は夫に

ゴミだしおねがーい。




食後食器片付けおねがーい。





少しずつできるように

なってます。




でもこれも、

夫の在宅ワークが増え、

バタバタしてる私を見て

夫が自分から

やってくれるように

なったから。




働き方改革万歳です。




でも

あまり調子にのって

お願いすると。





静かに姿を消す夫👀👀👀👀👀





人の力を借りるとき、

お願いするときは、

Win-Winの関係が大事。




やって、やっては

ただのわがままになる。




この塩梅がまだまだ

難しいです🤔




甘え上手なおばあちゃん

目指して、

日々お試し中です😙