もこブログ

40代から、第2の人生の目標探し

ビジネスのい. ろ. は

こんにちは、 もこ です😀




最近、

1日に2度出会うことが

多いです。





先日、仕事先の

私が尊敬する経営者の方が

ビジネスの基礎は

『守破離』だと。





それを聞いて

そうなんだ!

勉強になった!

と思ってたら





その夜、家で勉強

してたら、昼間聞いた

『守破離』の話が

出てきたんです。



もう、びっくり!!



これは何かというと。



何事もこの『守破離』の

順番で人は一流になる

ものなんだと。




『守』

何事も初めてから始まる。

先に成功してる人の言うことを 

守ってその通りにしていく。





『破』

真似をして続けると、

慣れて自分のものとなる。

すると、

もっとこうした方が

いいんじゃないか。

と、自分なりの

アイデアが出てくる。 




『離』

自分のアイデアを

行動に移していくと

それが、その人の

スタイルとして確立する。

誰の真似でもない、

自分だけのものになる。



例えば、

子供の頃料理が好きで

母がやる真似をしてた。




ママごとから始まり、

小学生になると

教えてもらいながら

簡単なものから

作れるようになり、



慣れてくると、

本を見ただけで

作れるようになり。



そこから、

自分好みの味付けに

変えるようになり。



自分のオリジナル料理に

なる。



何にでもあてはまる。



どんなにすごい人でも

どんなに天才と思う人でも

最初は真似をすることから

スタートは変わらないんです。




そう思うと

少し何かを始めようと

思うときのハードルが

高くないって

思えませんか?