もこブログ

40代から、第2の人生の目標探し

見た目ではわからない

こんにちは、 もこ です😀



みなさんは、

歯のケアー

どうされてますか?




私は、歯医者が

大の苦手です。

単純に見えなくて

痛いのが怖い😅




20代で親知らずを4本

抜いてからはとにかく

歯医者を避けてました。




虫歯にならなきゃ

いかなくていい。

そう思い。




ただ予防はしようと

デンタルフロストを

買って、

週に1度ペースで

やってました。





少し前、いつも行ってる

美容室の担当の方と

話をしてて、




その方は3ヶ月に一度

歯のクリーニングに

行ってると。




歯周病になると

それはそれは大変

だから行ってるし、

歯間ブラシを

毎日してると。





デンタルフロストではなく?





毎日の食事は

歯と歯の間のポケットに

たまるから

歯間ブラシがいいよと。




話を聞き、

そろそろ私もいいお年。

と、近所の歯医者へ。




最近の歯医者って

施術前と後の写真撮って

見せてくれるんですね。




歯科助手さんいわく、

汚れと歯石で歯茎が

少し炎症をおこしていると。




写真を見ると、確かに

歯茎が赤い。

そして腫れている。




気が付きませんでした。

自覚症状もありませんでした。






歯間ブラシ毎日して

くださいね。と。





やはり、歯間ブラシなんだ。





帰り道に早速購入。

私はシリコンタイプを

かいました。

それから毎日しました。





毎日やってるのに、

確かに出てくる出てくる。

そらぁ、一週間に一度の

ペースなんてだめだ。

気づきました。




3ヶ月後に歯医者に行って

クリーニングを終えたときに、




歯茎の腫れ引いてきましたねー。

いい感じです。

続けてくださいね。





と言われ。

素人の私が画像を見ても

確かに赤みも腫れも

引いてるのが分かりました。





あのまま放置してたら、

歯茎が痩せて、

歯周病への道まっしぐら

だったかと思うと




怖い😟😟😟




それから定期的に

歯医者に行き、

歯間ブラシが習慣です。



コスト=リスク




私は3ヶ月に1度の

歯医者へのコストの投資と、

歯間ブラシへの

わずかなコストの投資によって

歯周病のリスクを

下げることができました。




まさに、予防です。




知らなかったら

できなかった予防。




なかなか自覚がないと

気づけないこと

いっぱいあるから、

知れることって有り難い😇




みなさんは

どんな予防してますか?