もこブログ

40代から、第2の人生の目標探し

急がば。。。

こんにちは もこ です😀



娘が最近

料理のお手伝いにはまり

『お手伝いする〜❤』





台所に立つとパタパタと

きてくれます🤗





ありがたいな〜😍

けど、時間がかかるな〜😅

嬉しいやら困るやら😆




私が教える立場になるとは🤭




昔は[基本の和食]の本を

買ったり、母が作るレシピを

もらいファイルに挟み




作るたびに見てました




最近はブログに紹介される

レシピでいいな!と思うものを

スマホにメモしてストック




《簡単》《時短》なんて

ワードがあるとつい見ちゃいます




本屋に言ってもこのワードが

題名につく料理本

最近多いですよね




あとは、《カフェご飯》

なんてオシャレ感満載なもの




本って当たり前ですが

売れるものしか置いてません✋




例えば、

プロの料理人になろう

と思っても、読むだけで

プロの料理人になれる本は

探してもまずありません




そう、専門的すぎるものは

本として出ないんです





買う人が限られれば

それだけ売れなくなるから





だから、プロの料理人になる人は

専門の学校にお金を払って行く





学校に行くことは

【投資】をすると言うこと




ビジネスも同じです




ビジネス本って本当に

沢山あるけれど





読んだあとにそれを

自分の仕事に具体的に

落としこむのは、実は

難しいんです。




読んだものの何を

自分の仕事に

どう取り入れるのか





これを見つけるのにさえ

スキルが必要だからです






意識が高く、早く成功する人は

自分と同じビジネスで

成功している人に

【投資】をして学んでいます






それは『時間』が

何より大事だから





独学でやろうとすると

気力と根性と根気があれば

それなりにできるかもしれません。





でも、それまでに5年、10年と

長い時間が必要になります





やってみて

失敗して

改善して

またやってみて




それを何度も何度も繰り返し





しかし、世の中の殆どの

ビジネスには

すでに成功している人が

存在します




その人にお金を払って学ぶ

【投資】をすることで

たった1年で同じだけの

スキルを身につけられるのです。





成功者が人生の中で

一番大切にする!

と言っているのが

『時間』です。




『急がば回れ』

ということわざがありますが




私は

『急がば投資せよ』

そう思います☺️