もこブログ

40代から、第2の人生の目標探し

転ばぬ先の

こんにちは、 もこ です😀








人間頭を使わないと

ボケる😶





休みのときになーんにも

考えずに過ごしたあとの

月曜日の頭の動かなさ

に毎度びっくり🤣





仕事って波があるけど

売上が悪いときほど 

会議の数が増えたり





やることがどんどん

膨れ上がっていきます。




新しい仕事や、改善策など

提案されたとき




聞かれたとき人の

反応は3つに分かれる




1つめ

ひたすら黙る

思考停止型




2つめ

とにかく抗議

反論型




3つめ

いいところと良くないところを

並べ結論がない

中立派型




どれもそれぞれに言い分があり

これが正解!はない




だけど、いつも

あ〜この人は違うな〜

って思う人は




賛成するにも

反対するにも 





なぜそう思うのか

もっとよくするためには





どうしたらいいか

自分の考えや代案を出せる人




これ、仕事でもできる人

意外に少ないな〜って思います。




できると何がいいかと言うと

自分のやってることに

納得して物事にとりくめる




満足度の大きさがちがう




これは人生に対しても

同じだと思います





自分の頭で考えて

形にして話すって

結構訓練が必要だと思います。





私は子供には将来

自分の考えを持ち

きちんと言葉にできる子に

育ってほしい。




だから少しずつ問いかけてます




最近は休日に

イオンなどのゲームセンターで

太鼓の達人とコインゲームにはまり




毎週行きたがります




我が家にはそんな余裕ないよー

太鼓の達人一回だけしても

いいけど



お金使わないで遊べる

楽しいところどこかな?



子供に考えてもらいます。




不服そうですが、それなりに

考え、





公園でバトミントンしたい

自転車に乗って〇〇に行く





子供なりに考えた

アイデアが出てきます




この積み重ねが大きいと

思います




常に自分ならどうするか

この思考の訓練をすると

きっと自分なりの答えと





幸せになれる答えが

出てくるんだと思います




私に関しては

生涯ボケずに

子供に迷惑をかけないように




毎日脳みそを使って

行こうと思います笑い🤣