もこブログ

40代から、第2の人生の目標探し

ほんの少しのエッセンス

こんにちは、 もこ です😀





コロナになって

仕事をしてても

変わったなー。

と思うことがあります😶😶😶




また一つ大きな

時代の変化が訪れたな

とも思う。






時代の変化と言うと、

少し古いですが

『物があれば売れる時代』 

は終わった





例えば水が買いたければ

スーパーでもコンビでも

宅配でもどこでも

色んな種類の水が

簡単に買えちゃいます。




今や物はあって当たり前!





だから人は

『体験にお金を払う』

ことに価値を感じ始め

ました。





例えば少し前だと

CDにアイドルの握手券

ついて販売され、

ファンはアイドルと

握手できる体験に対して

お金を払ったり






マクドナルドやユニクロは

子供の夏休みなどに

お仕事体験を受付して

子供がお店で働く体験を

提供していたり






これは子供に体験

してもらうことで

食べるならあそこ!





服を買うならあそこ!

と親近感をもたせる

実にうまいなやり方だなーと

感心しちゃいました🥰





少し前までの体験は

リアルな場でのものでしたが





コロナになっても

『体験にお金を払う』価値

を求めることは変わってない

と私は思います。





ただその感じる

場所や形が変わっただけだと。




今までヨガスタジオで 

教えてた人は

オンラインでつないで

レッスンをし始め




パーソナルレッスン

を打ち出していたり





写真家の人たちは

そのオンラインレッスンの

様子をカメラに収め




参加してる自分では

取れないその時の写真を

販売するという





新しいサービスが

話題になってきてます。





でも、

やっている基本は同じ

提供する場や形が少し

変わっただけなんですよね。




人は一つ何か技を持ってれば

それを活かしてやっていける。




大事なのは時代の変化に

合わせて、その技を

どう見せれば魅力ある 

価値あるものと思ってもらえるか。




ここのほんの少しの

エッセンスが

ビジネスで成功し続けて

行けるかの分かれ目なんだと




最近私は

感じています。