もこブログ

40代から、第2の人生の目標探し

スーパーでの学び

こんにちは、 もこ です😀



リモートワークの日が

できてから、

冷蔵庫の中身の減りが

早い😅






パンパンに買って

詰めこんでも

一週間も持ちません🙌






先日も、食材を買いに

スーパーへ。






すごく人が多く

カートを押して

欲しいものまで

たどり着くのが一苦労😑




そんな中、

なんだかフラフラしてる

お年寄りが👀





かごを手に、

あっちにフラフラ

こっちにフラフラ




酔っ払ってるの?




最初はそう思いました。




気になり見てると、

商品棚に捕まり、

よろよろしながら

近場の商品棚へ。





つかまりながら、

移動しています。






足元がおぼつかなく、

少し焦点もあってない

様子です。




さすがに気になり、

声をかけました。




『大丈夫ですか?』




すると、その方は

今日は体調が良くなく、

でも買い物して帰らないと

いけないんだと。




めまいがすると。




話しながらも、

買い物を続けようとします。




こんな状態では、

倒れてしまう。




そう思い、近くにいた

店員さんに声をかけ、

事情を話し、お願いしました。




その方はすぐに動いて

くださり、お年寄りに

声をかけるも、





お年寄りは、

頼ったらいけないと

思ってるのか、

買い物を続けようとします。




そのお年寄りの腕を

そっともち、

『おじいさん、ちょっと

まってて。うごかないでよ。』



と、他の店員さんに声をかけ

必要なものを揃えて

精算をし、袋に詰めて

入り口の椅子に座ってもらせ、

タクシーを呼んでくれました。




まだまだ世の中

捨てたもんじゃぁない🤗




なんだか心がほっこり🥰






と、同時に思いました。





私が声かける前も、

かけてるときも周りには

たくさん人がいたのに、

ただ見てるだけ。





その気持ち、わかります。

私もいつもは、変なことに

巻き込まれたくないって

声かけないことあります。





今の世の中

良かれと思ってやっても

とんでもないことに

巻き込まれることだってある。





だからこそ

自分の身は

自分で守らねばと。





もし、このお年寄りが

ネットで買い物が

できていたら。





誰かに買い物を

お願いできていれば。





こんなしんどい思いをしなくて

済んだのかもしれません。





自分が年をとり、

自由に動けなくなったとき





なるべく周りに迷惑をかけず

自分もやりたいことが

できる状態を作っておかないと。




準備は今からしておかないと。





機械は苦手。

よくわからない。




と、遠ざけていると

老後の自分が不自由になる。




できないことを

できるようにしておく。




少しずつでも

将来の自分のために

この習慣はつけなければ




そう思いました。